活動BLOG

小学校との交流会

今日は年長組が淵江第一小学校へ行ってきました。

年長さんは5ヶ月後には小学生です。淵江第一小学校は小倉幼稚園を卒園したお友だちが沢山通っているので、先生たちも楽しみにしていました。

学校では、1年生のお兄さん、お姉さん達が迎えてくれました。

まずは図書室で、ペアを組んで、一人ひとりに絵本を読み聞かせてくれました。小倉文庫より沢山の本があり、子供たちは、2冊、3冊と読んでもらっていました。真剣に話を聞く子供たち、1年生も一生懸命読み聞かせてくれました。

 

 

次は、1年生の教室で絵や線を鉛筆でなぞるお勉強をしました。名前が書けない子は、お兄さんたちが書いてくれました。「ここもなぞってごらん!」と優しく声をかけてもらい、集中して進めていました。

最後は雨が降ってきてしまったので、体育館で氷鬼をしました。1年生が鬼の時はあっという間にタッチされて全員が固まってしまいました、、、。が、みんなとにかく笑顔で思いきり走り回れたので、大満足なひとときでした。

1年生達が育てた朝顔のタネのプレゼントもいただきました。

来年がとても楽しみになった年長さんでした!!

小学校の皆さん、貴重な体験をありがとうございました。

This entry was posted in お知らせ. Bookmark the permalink.